こんにちは(。・ω・)ノ゙

今年も残すところわずかとなりました。

とても寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしですか❓

明後日12月22日は、日の出から日没までの時間が1年の中で1番短い『冬至』です。

この日を境に『運』が向いてくると言われています⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 

たくさんの運気上昇を願い、さまざまな縁起担ぎがあります♪

冬至に『ん』のつくものを食べると『運』が呼び込めると言われています。

    ★南京・なんきん(かぼちゃ)

                 ★きんかん

    ★れんこん

    ★にんじん

    ★ぎんなん など・・・

もう1つの冬至の風習の『柚子湯』は、柚子の果皮に、風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや血行改善を促すヘスぺリジンなどが豊富に含まれていることから体に良いといわれています(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

しっかり身体を温めて、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維を豊富に含んだかぼちゃを食べて免疫UPを心がけましょう♪

そして、冬至が過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきます。とはいえ、寒さはこれからが本番((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

ホックホクのかぼちゃとあたたかい柚子湯で、冬を乗り切りましょう(´。•◡•。)ノ