今年もインフルエンザ予防接種の時期がきました。昨年は、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が心配されましたが、インフルエンザは世界的に(日本でも、当院でも)流行しませんでした。コロナ対策がインフルエンザの予防にも役立ったと考えられているようですが、今年の流行については予測不可能とも言われています。

インフルエンザは、例年ですと11月下旬〜12月上旬に流行し始め、感染すると2日程の潜伏期間を経て発症し、発熱・頭痛・関節痛・倦怠感などの症状が出ます。罹っても多くの人は自然に回復しますが、中には肺炎・気管支炎や脳炎を合併して重症化してしまうこともあります。

インフルエンザを予防するために大切なのは、コロナ対策と同じく感染対策(正しいマスクの装着・手洗いうがい・密を避ける・換気など)とワクチン接種です。
ワクチンは、インフルエンザに罹ることを100%防ぐものではありませんが、罹りにくくしたり、罹った時に重症化するのを防いだりする効果があります。インフルエンザのワクチンは、流行が予測されるウイルス型に合わせて毎年作られており、予防効果が期待できるのは、接種後2週間〜5ヶ月程度と考えられています。
接種対象は、生後6ヶ月〜です。
また、周囲の大人がワクチンを接種することで子どもへの感染を防ぐことも大切です。

当院では、今年もインフルエンザの予防接種を実施しております。
接種を検討されている方は、ホームページ上のお知らせ等をチェックしてみて下さい(^-^)

コロナ禍で迎える2回目の冬。コロナ終息を願いつつ、引き続き感染対策を徹底してインフルエンザにも備えていきましょう❗️