インフルエンザワクチン接種のみ時期が近づいてきました。

接種開始時期については

また改めて告知させていただきますが

今年はインフルエンザが流行するかもしれません。

2年間、インフルエンザ患者さんは全くいませんでしたが

今年はそういうわけにはいかないだろうと思います。

発熱すれば、インフルエンザとコロナの同時検査を行うことになりますし、

数年インフルエンザワクチンをうってない方や罹患してない方の重症化が心配です。

 

理想的をいえば、

ワクチンには感染を防ぐ効果を期待しますが、大切なのは感染の重症化することを防ぐことです。

「ワクチンうっても感染してしまう」

と言われる方もみえますが、

かかってしまった時こそ

「あー、接種しておいてよかったー」

と考えるのも、正しいのかなって考えてます。

 

インフルエンザワクチンを接種できるクリニックを探すのも毎年みなさん苦労されてます。

今年は希望者全員にうてるだけ供給されるといいですね。