今年も残りあと2ヶ月。

ハロウィン🎃が終わるとクリスマス🎄まであっという間ですね❗️

 

皆さん秋にも花粉症があることをご存知ですか❓

実は花粉症にも季節があるんです。

 

★秋の花粉症

原因はおもに「キク科植物」

秋に飛散する花粉としてキク科のブタクサ、ヨモギ、またクワ科のカナムグラがあげられています。

道端わき、公園、河川敷などに生育します。

スギなど樹木に比べ、花粉の飛散距離が短いため、近づかないことで症状が抑えられます。

 

ブタクサ・ヨモギ花粉症に合併する疾患

メロンやセロリを食べると口がイガイガ痒くなったりしませんか❓

それは、ブタクサ・ヨモギ花粉が関連する口腔アレルギー症候群かも・・・

 

★花粉症以外の秋のアレルゲン

意外と知られていない「昆虫」

ダニやペット🐶🐱などの通年生アレルゲンに加え、秋はゴキブリやガ、ユスリカなどの昆虫アレルゲンがもっとも多くなる季節。

死骸が粉状になったものを吸入することにより、喘息やアレルギー性鼻炎が引き起こされることがあります。

 

★9月〜10月の秋にかけて増加する「空中真菌(カビ)」

生活環境には多種類の真菌が存在しています。

近年では住居の気密性が高くなったために湿度が高くなり、カビが発生しやすい環境となっています。

カビの発生時期は、室内外ともに4月から11月で、5月〜7月の梅雨時期9〜10月の秋期をピークとし、冬期は少ないとされています。

カビの小さい胞子の多くが、気管支喘息や過敏性肺炎などの原因となります。

カビの胞子が大きいものは鼻粘膜にも沈着するのでアレルギー性鼻炎にもなりやすいです。

 

アレルギーの原因物質は血液検査で調べることが出来ます。

ご自身のアレルギー原因物質を知ることで、アレルゲンの回避方法、患者さんに合った治療方法や期間がわかりやすくなります。

 

スギ、ダニの舌下免疫療法も根本治療なのでオススメです(о´∀`о)